生きづらい世の中だと思った記録

最近、やばいなーと思ったら、自分のことが見えてきた。あとになって忘れないように記録する。そんなブログ。

もーいや

疲れた。長時間働いてる訳でもないのにクタクタ。頭はパンパン。 会社に不満があると、集中できない。客観的に見るとやばいやつだ。 なんとかモチベーション上げて頑張ろう。

人の人生を転売する

流行の歌がある。 それすらも煩わしい。ニュースを最近見なくなったのは、人の意見を聞きたくなくなったから。考えてみれば、コメンテータの意見のどこにも事実は存在しない。ただの感想であり、糞の役にもたたない。音楽にしてもそう。流行ってる曲がどうし…

昔に戻りたい

コロナ前に戻りたい人はたくさんいると思う。 昔は良かった。活気もあったし、オリンピックへのワクワクも比較できないほどだった。僕は昔から過去への執着が大きい。大学の頃は高校時代を、社会人になってからは高校時代をという具合である。言ってしまえば…

再発と再燃

仕事中、もやもやがひどくて休みながらやることが多い。不意な過呼吸、動機と孤独感に苛まれる。 今年の4月、心の風邪をひいた。当時は働きながら治すために、産業医の先生から診断を受けた訳ではないけど、適応障害からうつへ進行している途中だった。 落ち…

つらさの正体

しばらく前に仕事でメンタルを病んだ。 目の前が真っ暗になって、何かに追われている気持ちが常にする。めちゃくちゃ怖かった。何をしていいのかも分からない。追い込まれると、人の話も読んでるメールも理解ができない。 息も苦しく、動悸もする、混乱して…

好き勝手言いやがって

過激な題名にしてみた。 ニュース見ると、朝からイライラする。素人が思いつくような事を、行政が検討してないと思ってるところがイラッとくる。できない理由も考えてみろと言いたい。 総理の原則自宅療養発言は、確かによく分からん。この人、医者だったっ…

ミニ四駆と電撃イライラ棒

ミニ四駆って真っ直ぐしか進まないけど、コースの壁に当たって、ローラー使って曲がっていく。 昔、テレビ番組にあった電撃イライラ棒は、壁に当たったら、爆発してゲームオーバーになってしまう。 どっちがゴールに早く辿り着けるかといえば、間違いなく前…

向いてないと言われても、生き方を知らない

世の中生きづらい向けの本で、無理に会社勤めする必要はない、あなたには実は才能がある、というのは常套句だろう。 そうですか、ありがとうございます。なんて人がいるかね。 いきなり人生バラ色になんてなりやしない。でも、信じるものしか救われない、宝…

HSPについて思いを馳せる

世の中、発達障害ブームだ。 そんな流れの1つだと思うHSP。自分のこの生きづらさもそうなのかと思う。知らんけど。 少なくともそう理解すると、安心する。このあとの人生が少し明るくなる。それでいいのかもしれない。 ただ、調べてみると色んな人が私も、僕…