生きづらい世の中だと思った記録

最近、やばいなーと思ったら、自分のことが見えてきた。あとになって忘れないように記録する。そんなブログ。

昔に戻りたい

コロナ前に戻りたい人はたくさんいると思う。
昔は良かった。活気もあったし、オリンピックへのワクワクも比較できないほどだった。

僕は昔から過去への執着が大きい。大学の頃は高校時代を、社会人になってからは高校時代をという具合である。言ってしまえば、たらればだし、ただの美化かもしれない。ただ、そこには確実に自分の後悔と自分の欲しいものが存在する。
どうして当時は気づかなかったのか。失って初めて気付くとは言うが、僕には学習能力が無いみたいだ。手抜きをした人生の結果は過去への執着と現在の空虚さである。未来を期待するには今が暗すぎる。

そうは言っても、今日も仕事だ。本当に時間に追われるという感覚がわかった。
色んな人にありがとうを伝えたい。