生きづらい世の中だと思った記録

最近、やばいなーと思ったら、自分のことが見えてきた。あとになって忘れないように記録する。そんなブログ。

つらさの正体

しばらく前に仕事でメンタルを病んだ。
目の前が真っ暗になって、何かに追われている気持ちが常にする。めちゃくちゃ怖かった。何をしていいのかも分からない。追い込まれると、人の話も読んでるメールも理解ができない。
息も苦しく、動悸もする、混乱してきて涙が出る。でも、家族に心配かけるわけにもいかないので、ひとり車の中で泣いていた。

とにかく誰かに褒めてほしかった。頑張ったねって言って欲しかった。自己肯定感が低い人が追い込まれるていくのは、たしかに分かった気がする。
追い込まれたとき、寂しさが一番つらい。惨めさとか色んな気持ちが襲ってくるけど、一番は孤独感。無価値な自分はいない方が、いいんだろうと思ってしまう。

良くなってきたし、人はなるべく褒めようと思った。